Codaybook

サーバサイドエンジニアが必死に作成した!発見した!を綴るブログ



Unity5.3にしたときのシーンの切り替えで警告文

12月上旬にUnity5.3がリリースされました。新しい2DツールJSONの公式サポート、カスタムコルーチン等、魅力的な機能が 多く追加されたのですぐにアップデートしました。5.2から5.3のアップデートなのですんなり動くだろう(根拠なし)と思っていましたが、 以下エラーが発生しました。

"UnityEngine.Application.LoadLevel(int)' is obsolete: `Use SceneManager.LoadScene'".

シーンファイルの切り替えはApplication.LoadLevel([シーンナンバー])で実施していましたが、なんとこれはもう時代遅れだ!SceneManager.LoadSceneを使えや!というUnityの警告が出力されました。ということで以下のように書き換え。

using UnityEngine.SceneManager;
// Application.LoadLevel([シーンIDまたはシーン名]);
SceneManager.LoadScene([シーンIDまたはシーン名]);

これでUnityに怒られなくなります。