Codaybook

サーバサイドエンジニアが必死に作成した!発見した!を綴るブログ



Mojoliciousで簡単セッション管理

Mojoliciousにある仕組みを使って、session管理をしてみました。 これを使うことによってログイン機能が簡単に作れるようですね。
ちょっと試してみました。

easy session by mojoliciou

ログインしていたら、タブを変更したりしてもcookie情報からログイン状態にしてくれたり、 ログアウトしていたら、直接ページ他のページに飛ぼうとしてもログインページに飛ぶようになったりします。

でも、MojoliciousでSession管理について検索するとあまり使わないほうがいいってでるんですよね・・。 社内だけで使う分にはいいのかもしれませんね。

他のセッション管理だとCGI::SessionとかPlack::Middleware::Sessionとかあるみたいなので、いつか試しに使ってみたいと思います。