Codaybook

サーバサイドエンジニアが必死に作成した!発見した!を綴るブログ



Jenkinsから対話式のシェルを実行

Jenkinsからあるサーバに置いてあるシェルスクリプトを実行しなくてはいけないことになりました。 実行するだけならジョブのシェル実行にssh $HOSTNAME $SHELL_PATHを記述すれば良いですが、 実行しなくてはいけないシェルは対話式になっていました(◞‸◟) …

Ruby on RailsにてRedisにマスタデータのModelをキャッシュ

とあるシュミレータをruby on rails上で作成することになり、ある処理を何万回、 何百万回と動作させなければいけなくなった。例えば以下の処理が本番環境で動作している。 def cards (1..1000).each do |index| index.to_s + ": " + Card.all[Random.rand(C…

Modelファイルにスキーマ情報を簡単記述「annotate」

業務でruby on railsに触れて半年目。いろいろな便利なgemに触れてきました。 ということで今回、あったら便利だなぁというgemを紹介いたします。 今回紹介するgemはannotateです。 github.com 導入の仕方はGemfileに以下1文を記述して$ bundle installいま…

crystal-langのファイルをAtomで開く準備

最近、crystal-langに触れています。rubyのように書けて実行速度が爆速なのはありがたいですね。 さて、crystal-langはAtomエディタで主にプログラミングしているのですが、カラーシンタックスがPlain Textを選ばれてわざわざrubyに変更するのが面倒くさいと…

Unity5.3にしたときのシーン切り替えで暗くなる

Unity5.3がリリースしてすんなり動くかと思った第2弾。今度はSceneManager.LoadSceneでシーン切り替えを実施した際に、急に画面が暗くなります。 それを解決するためには、以下手順を踏んで設定を変更する。 メニューバーからWindow=>Lightingを選択し、Lig…

Unity5.3にしたときのシーンの切り替えで警告文

12月上旬にUnity5.3がリリースされました。新しい2DツールやJSONの公式サポート、カスタムコルーチン等、魅力的な機能が 多く追加されたのですぐにアップデートしました。5.2から5.3のアップデートなのですんなり動くだろう(根拠なし)と思っていましたが、 …

今何かと話題のCrystalを入れてみる

高い生産性を兼ね備えているOSなプログラミング言語Rubyですが、そのエレガントな文法をそのままに C言語に近いスピードで動作するコンパイル言語CrystalをHello Worldしてみました。ちなみにOSはOSX10.11.2で本記事の内容を実施しています。 まずは、OSX用…

Xamarin StudioのカラースキーマをMonokaiにする

MacでC#等をプログラミングする際に使用するであろう Xamarin StudioのカラースキーマをいつもAtomで使用しているMonokai に変更したいと思いました。 嬉しいことにMonokaiはデフォルトで設定できます。 しかし、実際に設定してみるといろんなところに色が設…

多段SSHで作業効率UP

業務で環境構築するときはだいたいプロキシサーバを経由して 本番サーバにログインすることが多いので、多段SSHの設定を .ssh/configにまとめてみる。 $ vi ~/.ssh/config ※.ssh/configファイルは最初からない場合があるので新規作成する。 Host proxy01 Hos…

プロンプトにブランチ名を

OSXでgitを作業していた時にいつもクライアンでやってたので 全然気にならなかったのですが、 ターミナルでgit操作したときに何かしら物足りなさを感じた。 そう、プロンプトにブランチ名がない! ということで、OSXに導入してみる。 プロンプトにブランチ名…

Mojoliciousで簡単セッション管理

Mojoliciousにある仕組みを使って、session管理をしてみました。 これを使うことによってログイン機能が簡単に作れるようですね。 ちょっと試してみました。 easy session by mojoliciou ログインしていたら、タブを変更したりしてもcookie情報からログイン…

MojoliciousでCLIみたいなのを実装

リアルタイムWebアプリケーションフレームワークのMojoliciousで CLIを作成するときにこんな感じでとりあず組めばいいのかというを書きました。 CLI for Mojolicious ディレクトリ構成は、以下の通りです。 bin/cli.pl (CLIの実行ファイル) lib/Test/Web/CLI…

Tgif Sister 公開

金曜日が待ちきれないBOT@tgif_sisterをperlでリプレイスしました。 バッチを動かすと以下のような文章を作成してTwitterに投稿します。 version 0.1ではこの機能しかありません。いずれはリプライを受け取って休日の提案をしてくれるような機能をつけたいと…